りゃんめん焼きそば

「リャンメン焼きそば」
「かた焼きそば」


e0009278_15494948.jpg


日本の中華と、チャイナタウンの中華の間の味
がします。

クセがなく、
”コッテリ”だけど”アッサリ”なお味。


大きなホタテがごろごろ、
エビ、
イカ、
お肉
もどっさりと。


椎茸はヤワカタ歯ごたえ
お野菜も柔らかいが、シャキシャキが残るよい感じ。
具は味がしみすぎて、
食材の味が消えることなく、
ソースにからまって、
おいしさ倍増。

住み始めて一年たって、やっと教えてもらった
秘密のお店。
[PR]
# by sfdegohan | 2005-06-24 15:49 | サンフランシスコ郊外

量り売りのランチ

どこで食べようかと考える。

「よく食べるねえ」
と日本で言われていたけども、

食堂では
”申し訳ないほど”
たくさん盛ってくれる。

食べる前から残すのが分かっていると、
注文するのが億劫になってくる。

e0009278_14473994.jpg


唯一ある、はかり売りのお店。
メキシカンのはずですが、
なぜか、中華味の麺やお肉を置いていて
少しずつ、少しずつ ”あれも””これも”と
とっていくと、

トルテイアチップ
サルサ
お弁当の横にいたようなナポリタン
胡椒風味(中華)のスパゲテイ
トマトとキュウリとアボガドのサラダ

おなかいっぱいになりました。
[PR]
# by sfdegohan | 2005-06-24 14:46 | サンフランシスコ

サブマリン

聞いたことなる名前なんだけど、
でも、思っている意味じゃない。

初めて聞いたとき、
聞き間違えかと思いました。


e0009278_15274274.jpg


ガシッってつかんで、

”ばくばく””ばくばく”
食べるのがおいしくて、

食べやすいサイズに切って。。。

もったいない!

ここは”ガシッ”ってつかんで
口に入れる入れ方考えながら、
頭を斜めにしたりして、

”バクッ”
といきましょう。

でも、でも、なぜか、中身は
ちっちゃいときから食べ慣れている

”たまご”のサンドイッチ

一番好きだった。

おいしいと評判のこの店のは
もちろんおいしいのですが、
”あの”味とは同じにはなってくれません。
[PR]
# by sfdegohan | 2005-06-23 15:26 | サンフランシスコ

週末の朝

フランス食材店での大収穫 「鴨」

お気に入り日本パン屋さんで買った「パン」を
これまた買ったばかりのトースターでちょっとだけ”チン”

後は黄色い「スクランブルエッグ」に
緑の「パセリ」を散らして
赤色が欲しくて「ラタトウユ」添え。

e0009278_1540537.jpg


色が増えていくのが楽しくて
作り過ぎ、
楽しみにしてたお昼ご飯が入らなくなりました。

ああ、ああ、

週末のお昼は楽しみなのに。
[PR]
# by sfdegohan | 2005-06-19 15:39 | シェフシェフ

アンキチョークのフライ

アンキチョークのフライ

e0009278_15213123.jpg


野菜売り場に必ずあるアンキチョーク。

サボテンの仲間かなと気にはなりつつも
レパートリーに加わることなくいた
”アンキチョーク”


やっと、食べました。

アンキチョークのフライ。

サクサクの衣の中は
”すっぱい”

青空の下、
ブルーチーズのデイップにつけながら
”ほくほく”
いただくのは初体験にふさわしい。

すっぱい体験でした。 
[PR]
# by sfdegohan | 2005-06-18 15:20 | サンフランシスコ

蒸しパン

e0009278_1522687.jpg

甘くて、温かい
オレンジの
香りがやってきて


蒸しパンができあがり。








甘酸っぱいオレンジを
ま〜ったりとしたチーズが包んでくれました。

ホクホク温かいのを食べ、
冷たくなったのを
温かいコーヒーと食べ、

蒸しパン三昧いたしました。
[PR]
# by sfdegohan | 2005-05-22 15:02 | パテイシエより